ゲーマーの放浪記

のんびりとMH系とめいぽの日記を書いています。ゆったりと読んでいってくださいね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱戦したあのモンスターのステータス

◆データ
【名前】ディアブロス
【別名】角竜
【分類】飛竜
【出現レベル】村、下位、上位
【出現エリア】砂漠
【能力】地中移動、飛行
【有効アイテム】閃光玉、シビレ罠、音爆弾
【有効状態異常】毒、麻痺、睡眠、気絶
【弱点属性】 【氷属性】、【雷属性】、【龍属性】亜種も同じです。
【剥ぎ取り回数】3回(尻尾1回)
【破壊可能部位】角(2段階)、尻尾(切断)

◆攻撃方法

  突進(追尾機能あり)
  
  潜砂攻撃
  
  バウンドボイス

◆攻略
潜ったら回復、砥石を使いましょう。
壁に突進させると、しばらく動けず攻撃しまくれます。
弱ると一撃でキレるので捕獲をオススメします。

MHシリーズをやったことがある人は常識ですが、地面に潜っている間に、音爆弾を当てると上半身だけ地面から出てきてもがくので攻撃し放題です。
(怒り状態の時は音爆弾は効かないので注意して下さい)

ただ、2本折ると報酬で「ねじれた角」等が貰えるので破壊するかしないかは状況によって判断してください。

肉質的には、属性が通りやすいので、属性付の武器を勧めます。

戦闘に関しては、まず壁に突進させ、角が壁に刺さってる間に、尻尾を切ってしまう(切れない武器ならここは飛ばす)
続いて刺さってる間にダメージを稼ぎながら角を折る。

角が折れると攻撃チャンスが少なくなる。
こうなったら通常時は音爆弾や閃光玉、痺れ罠、怒り時は閃光玉や痺れ罠で行動を封じながら戦うと良い。
足を狙って転ばすのも有効。
咆哮に関しては、モノブロス同様、高級耳栓かガードを用いて防ぐ。

攻撃チャンスが少ない上体力が高いので長期戦になる事も多い。
瀕死になっても休眠する事は無いが、体力が減ると怒りやすくなり、残り三割ほどになると一撃で怒る。

って事で頑張ってください


  
スポンサーサイト
  1. 2007/09/11(火) 17:31:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zerosuraikun.blog80.fc2.com/tb.php/51-4ea67e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。